BLOG ブログ

母乳とミルク混合育児|Market ECO+

こんにちはMarket ECO+代表のユカです。

母乳とミルクの混合で割合は、3:7くらいです。

妊娠後期から母乳マッサージをしました。

免疫力をつけてあげたかったので、かったーい乳頭をほぐして行くところから始めました。これがものすごーく痛い。かまれたような錯覚をします。

くわえさせたときは、「いたーーい」と叫びながらの授乳でした。

産院で母乳測定しましたが、雫ほどの量からぴゅーっと勢い良くでるようになっても助産師さんから20ml〜30mlくらいだろうと出ないよりましかもしれませんが、少なく感じます。

左右10分ずつ+ミルクの順で、もう母乳はやめようかと思ってしまう時があります。

だけど、離乳食が始まると、授乳の回数も減るし、2ヶ月ちょっと考えるとなかなかやめられません。

私はマザーズバッグとして使っています。詳しくはこちら